2024.4.16
住宅ローンを3,500万円借りたいとき月々の支払い額はいくら?〜簡単シミュレーション〜
マイホームが欲しい!と考えた時、今の家賃の支払い金額と比べて
どのくらいなら払えるかな?と考えるとイメージしやすいかもしれません。
今回は、月々の住宅ローンの支払額から、いくら借入することができるのかシミュレーションしてみます。
つまり、例えば借入金額を3500万円にする場合、月々の支払いはいくらくらいになるんだろう?というのが掴めるようになります!ぜひ予算決めの参考にしてください。
まずは、下記のパターンで考えてみましょう!
(金利1%、返済期間35年、ボーナス払いなし、元利均等方式の場合)
いかがでしょうか?
宮崎県の土地から探した注文住宅の住宅購入金額の平均が約4,000万円
ですので、(https://hamasuna.co.jp/blog/realestate/1937p/記事:宮崎県の住宅購入価格の変化)
今回は借入金額4000万円をみていきましょう。
借入金額4000万円のとき、月々の支払いは約11万3千円ということがわかります。
月々の支払額がわかると検討しやすいですね。希望の借入金額だと月々いくら支払うことになるのか、ぜひ表で確認してみてみてください。
それでは、次は金利が少し上がった1.5%の時どうなるかみてみましょう。
(金利1.5%、返済期間35年、ボーナス払いなし、元利均等方式の場合)
同じく借入金額4,000万円の時をみてみると、月々の支払額は約12万2,500円となることがわかります。
金利が0.5%上がっただけですが、月々の支払額で見ると、印象がだいぶ変わってきますね。
続いて金利が1.75%の時をみてみましょう
(金利1.5%、返済期間35年、ボーナス払いなし、元利均等方式の場合)
同じく借入金額4,000万円の時の月の支払額は、約12万7,400円となってきます。
できるだけ金利が低い方が返済していくのが楽だということもわかりますね。
ここまで、金利別に希望する借入金額の場合、月々の支払額はいくらくらいになるのかをシミュレーションしてみました。
月々の支払いの感覚を掴んでいただけましたか?
今回は簡単に月々の支払額の目安を掴めるようにシミュレーションをしてみましたが、ご自身でもシミュレーションすることができます。
例えば、「フラット35のローンシミュレーション」からもシミュレーションできますし、
https://www.flat35.com/simulation/simu_01.html
無料のアプリ「住宅ローン計算シミュレーター ローンメモ」を使っても簡単にシミュレーションすることができます。
ぜひ、当記事を参考にしていただき、ご自身でもシミュレーションをしてみてください。