blog

2023.10.31

住宅ローンって月々いくら払うの?金額別住宅ローンシミュレーション【シミュレーションアプリ紹介付き】

住宅ローンって月々いくら払うの?金額別住宅ローンシミュレーション【シミュレーションアプリ紹介付き】

 「お家の予算はいくらくらいですか?」と住宅展示場などでよく聞かれることがあると思います。

イメージしている予算で月々の住宅ローンの支払いはいくらになるのかシミュレーションしたことがありますか?

予算金額、金利によっても大きく毎月の支払い金額や合計の利息金額も大きく変わってきます。

住宅ローンの金額設定を無理のあるものにしてしまうと、せっかくお家を建てても趣味や旅行が満喫できなかったり・・・

お家を建てた後に、本当に幸せな生活を送るためにはしっかりと無理のない予算を決めていくことが大切です。

それでは、現在の予算だと月々の支払いがどのくらいになるのか?しっかりとイメージできるよう、予算金額ごとにシミュレーションしていきましょう!

 

(1) 1,000万円の場合

まずは、1,000万円の場合をみていき、月々どのくらいの支払いになるかイメージを掴んでみましょう。

※借入期間35年、元利均等返済でシミュレーションしています。

金利は0.25%刻みで設定してみました。

月々の返済金額は2万円~3万円というところ。

まだ安心感のある返済額ですね。

 

(2) 1,500万円の場合

同じ設定で1,500万円で500万円借入額が上がるとどうでしょうか?

毎月の返済額は金利によって4~5万円くらいになりそうですね

ここで利息合計をみていただきたいのですが、0.25%金利が上がるだけで、

70万円前後利息合計額が変わってきますね。

全体の返済額は意識しますが、利息だけでどのくらい支払うことになるのか冷静にみてみると、

これは慎重に住宅ローンの条件を見ていく必要があると感じます。

 

(3) 2,000万円の場合

それでは2,000万円の時はどうでしょう?

このあたりだと月々の返済額はまだ現実的な印象ですね。

しかし、利息合計額を見てみると、ローンが0.25%ずつ上がるごとに

約100万円ずつ利息合計が上がっていくのがわかります。

金利の利率をいかに低く抑えるかが大事だということがわかってきましたね。

 

(4) 2,500万円の場合

それでは続いて、借入額を500万円あげて2,500万円で見ていきましょう

 

月々の返済額はまだ覚悟ができている範囲と言えるでしょうか。

ここでの一番金利が高く設定した2%の時を見てみると、2,500万円の借入をしたとき

総返済額は3,500万円近くになっていくことがわかります。

 

(5)3,000万円の場合

3,000万円の時を見てみます

ここまでくると、月々の支払額が9万円前後になってきましたね。

金利が1.75%から利息合計が1,000万円を超えてきました。

 

(6)3,500万円の場合

3,500万円だとどうでしょうか?

金利が0.25%上がるごとに利息合計が160万円前後変わってくるんですね。

 

(7)4,000万円の場合

それでは最後に4,000万円を見ていきます。

 

4,000万円の借入になると毎月の返済額は10万円を越してきます。

利息合計は0.25%上がっただけで200万円前後支払う利息が変わってくるということになります。

4,000万円くらいのお家を建てたいと思っていても、諸費用、利息も含めると

総額では金額の印象が随分変わってくるということですね。

 

(8)住宅ローン計算シミュレーションアプリ紹介

最後に、住宅ローンのシミュレーションに便利なアプリがありますので2つご紹介します。

今回使用したアプリはこちら!

 

①「ローン計算と坪換算」

https://apps.apple.com/app/id1478486440

ローン計算はもちろん、土地や物件を見る際に便利な平米数を坪や畳に変換してくれて、

さらに坪単価も出すことができるので便利ですよ。

 

②住宅ローンの情報を入力して、比較できるアプリもあります

「住宅ローン計算シミュレーター ローンメモ」

https://apps.apple.com/app/id694565529

 

いくつか候補があるときにどれだけ変わるのかが一目瞭然です!

 

ぜひご自身の使いやすいアプリを探してみてください。

 

(9) まとめ

ここまで、金額ごとに金利を比較して月々の返済額や利息合計を見てみました。

なんとなくイメージが湧いたでしょうか?

利息・予算金額によって総支払額が大きく変わってくることがお分かりいただいたと思います。

今後金利が上がる可能性が高いと言われている今、どのタイプの住宅ローンにしていくのか、

お家の予算はいくらにしていくのかをしっかりと見極めていくことがが重要になってきます。

ファイナンシャルプランナーに現在の支出バランスを見てもらい、支出を見直し、

収入に対して無理のない予算額を決めていくというのがおすすめです。

お家は建てることがゴールではありません。

一生に一度の買い物だからと背伸びした予算を立ててしまうと、

住宅ローンのために身動きが取れない暮らしになりかねません。

しっかりと知識を蓄えていき、後悔しないお家づくりを進めていきましょう。

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

宮崎市の大工のいる工務店 浜砂住建

〒889-1602
宮崎県宮崎市清武町大字今泉甲1010-8
TEL. 0985-85-5035 
FAX. 0985-85-5064

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥